【ふじみ野】ハロウィンイベント

10月29日のハロウィンイベント
こんにちは!ハビープラスふじみ野教室です!
本日は先日行われました、ハロウィンイベントについてのご報告を行います!

ふじみ野01

まずは教室で準備。
なんと言ってお菓子をもらうかをしっかり確認し、練習しようと思っていましたが、そんな必要は全くありませんでした!
みんななんと言えばよいかわかっており、とても上手に言えていました。
デイサービスでの外出は、みんな久しぶりだったため、ワクワクドキドキ!
気持ちが高まり過ぎてしまい走ったり、飛び出したりしないように、しっかりルールの確認をし、お約束をしました。
準備万端!いざ出発です!
みんなお約束を守り、列が乱れたり、はぐれたりすることなく、目的地に到着です!
最年長のお子様の「せーの!」の掛け声に続き、「トリックオアトリート!!」と
しっかり言うことが出来ました。
ご協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

教室に戻り沢山のお菓子を見ながら、今日はこのお菓子、明日これと「教室ではお菓子を食べない」というルールをしっかり守りながら、お菓子を食べる計画を立てているお子様もいらっしゃいました!(笑)
中々バスや電車を使っての移動が難しい昨今。自由に外出が出来るようになりましたらもっと遠くへお出かけしたいなと考えております!
イベントが発表された際には是非ご参加の一報を頂ければと思います!
最後にふじみ野教室からのお知らせです。
先日のブログでも記載させて頂いた様に、ふじみ野教室では児童発達支援事業も行っております。
まだまだ空きがありますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください!ご相談や見学のみでももちろん問題ありません!
就学へ向けての不安を少しでも軽減させて頂ければと思います!

ハビーアカデミーオンライン教室開始のお知らせ

幼児・学習教室「ハビーアカデミー」において、オンラインの授業を開始することになりました

 

このような特徴がお子さまにありませんか?
「場面緘黙(かんもく)がある」
「気圧の影響で体調が安定しない」
「座り続けることが難しい」
「環境からの刺激で集中力が阻害される」
「疲れやすく通塾の負担を減らしたい」

 

こうした困難さで学びの機会を失ってしまったお子さまには個別な対応(合理的配慮) が必要です。個人 特性にあった環境で学習ができるように、ハビーアカデミーではオンラインによる授業を開始することになりました。

集団授業では「訊くタイミングを逃す」「授業に追いつけなくなる」といったデメリットが、オンライン授業では後で先生に質問する時間を設けることで対処することが可能です。これは個別のオンライン授業であるからこそ、実現可能なことです。

電子教科書やタブレットなどのICT技術で主体的・対話的な学びの力を高め、学習だけにとどまらず、コミュニケーションスキルなどを向上させるためのSST(ソーシャルスキルトレーニング)を受講することも可能です。決まった時間に受講することにより、「日常生活リズムが保ちづらい」という懸念も解消されます。

 

詳細は、お問い合わせフォームまたはメール(habii-academy@welbe.co.jp)にてお問い合わせください。

 

ハビーアカデミーオンライン教室_表
ハビーアカデミーオンライン教室_裏

 

 

【ふじみ野】秋の連続イベントについてご報告

こんにちはー!ハビープラスふじみ野教室です!
ブログを書くのは初めましてですので簡単に自己紹介いたします!
まず、ハビープラスふじみ野教室は3月1日にオープンいたしました!👏👏
そして7月1日より放課後等デイサービスに加え児童発達支援事業も始まりました!
こちらは「就学準備」と題しまして、主に年中~年長さんを対象に、小学校に上がる準備をさせていただいております。
ご興味がある方はぜひお問い合わせください!!
続いて職員の人数ですが、現在7名となっております!
最後にイベントの開催頻度ですが、1ヶ月に1回、基本的に祝日の開催を考えております!
ただこのご時世、外出が難しいので、イベントが行えない月もあるかもしれません。。
そんな時は教室で楽しく勉強しましょう!笑
もちろん教室内イベントも計画しております!

では本題です!
7月に行われました、ふじみ野教室初の外出イベント、9月に行われました、秋の連続イベントについてご報告をいたします。
写真 しっぽとり1
7月は、2日間に渡り、近所にあります西ノ原中央公園にて運動イベントを行いました!雨に打たれるこの多い月でしたが、少し見られた晴れ間に、外で楽しく遊ぶことができました。

 

9月のイベントは文化祭、理科の実験を行いました!
今流行りの「はぁって言うゲーム」や、トランプ等を行うボードゲームの部屋、複雑に構築された線に沿ってゴールを目指す迷路の部屋、
「少し休憩」アニメの部屋に分かれて、自分の好きな部屋を選び、楽しんで参加していだたきました!
最後にビンゴを行い、景品をGet!
嬉しそうなお子様の笑顔が見ることができ、良かったです!!

理科の実験では、まずはドライアイスについて座って勉強してもらいました!
「みんなの周りにある冷たいものって何?」と聞いたときに、氷?アイス?雪?と答えくれました!ドライアイスはそれよりもずっーっと冷たいことを知るとみんなびっくりしていました!

実験の時間は自分達でドライアイスに水をかけたり、洗剤を入れたり、シャボン玉を吹きかけたりし、見るだけでなく実際に参加できる、参加型の実験イベントとなりました!

ふじみ野教室では楽しいイベントをどんどん行っていきます。

随時お知らせしていきます!皆様のご参加を心よりお待ちしております!