【川口】8月のイベント報告&9月のイベントのお知らせ

こんにちは!
ハビープラス川口教室です
 
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
そんな暑い日の中でも、ハビープラス川口教室の子ども達は、元気よく過ごしています!
今日は、その一部をお知らせします
 
 
 
ドアプレートをつくろう
8月20日(日)に、ドアプレートをつくろう!」というイベントを行いました。
参加した子ども達は、最初は緊張していましたが、自己紹介をして温かい空気になると、その緊張も少しほぐれたようでした。
そして、いよいよドアプレートづくりです!
パソコンを使って、自分の名前を打って書き込んだり、好きな画像を探して貼り付けたりして、プレートを印刷しました。
そして、シールを貼り、かわいいプレートが完成しました。
最後に、自分や友達の作品を発表して、作品を2倍、3倍にも楽しみました。
【ハビープラス川口】オリジナルのプレート
 
万華鏡をつくろう
8月22日(火)に、万華鏡をつくろうと題し、イベントを行いました。
参加者の子ども達は、万華鏡の作り方をしっかり聞き、一つ一つ丁寧に活動できました。
今回は、ビー玉を使い、鏡を組み込み、万華鏡の周りを工夫して、オリジナルの作品を作りました。
中を覗くと、そこにはいつもの景色とは別世界が映っていました。
【ハビープラス川口】手作りの万華鏡
 
 
9月には、【親子ヨガ】【算数で遊ぼう】【避難訓練イベント】等、楽しいイベントや親子で参加できるイベントを企画しています。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください
 
放課後等デイサービス事業所 ハビープラス川口教室

〠332-0015 埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街1号棟201ーC号室
JR京浜東北線「川口」駅(西口) 徒歩4分
https://www.habii-plus.jp/class/kawaguchi/
ハビー川口教室地図

TEL:048-229-4512
(平日10:30~19:30 土日祝9:00~18:00)

【大宮】パソコンプログラム「スクラッチ」のご案内

こんにちは!ハビープラス大宮教室です
 
今回は、ハビープラス大宮教室で
9月より、毎週月曜日・16時~17時で固定の集団活動となる
パソコンプログラムのスクラッチについてご案内いたします!
 
※8月も14・21・28日で実施しており、随時参加受付しております
 

▼スクラッチとは▼
スクラッチは、パソコンのプログラミングを学ぶソフトです。
このスクラッチを使い、コンピューターを動かすプログラムの仕組みや作り方を学んでいきます。
スクラッチでプログラミングを学ぶことで、子供の論理的思考力や問題解決能力を育むとともに、コンピューターが浸透した社会で生きていくために必要な能力を向上させます。

 
 
しかし…「パソコン操作をする」となると、指示を聞いたり、集中力や理解力が必要、だから難しい。。。
と思われる方も多いかと思いますが、そんなことはありません。
 
実際にハビープラス大宮教室では、
集中力が課題のお子さまや、コミュニケーションの障害が課題のお子さま、理解力が課題のお子さまなど、
様々な課題を抱えたお子さまが、参加されております。
そして、スタッフの指導のもと、楽しく集中して取組み、それぞれの作品を作られております。
 
パソコンに触れること自体が初めてのお子さまも、指導員がフォローに入りますので、付いていけない…ということもなく、授業後も個人で進めてしまうほど夢中で取組まれておりました。
 
①自分で作り出すことができ、楽しい。
②楽しいから集中できる。
③集中して出来るから、成功体験も多く生まれ自信へ繋がる。

といったように、お子さまの自信を付ける為の成功体験の場にもなります。
 
 
また、プログラミング教育は2020年度から義務教育において必修化となり、
順次、小・中学校、高校でプログラミングの授業が新設、または強化されます。
 
是非、この機会にプログラミング教育を始めてみませんか?
ご興味をお持ちいただきました際は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
 
▽スクラッチ画像
 
【ハビープラス大宮】スクラッチ
 
他にも様々なプログラムがございます。ぜひぜひご参加ください!
初めての方もご連絡お待ちしております。
 
 

放課後等デイサービス事業所 ハビープラス大宮教室

〠〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-202 桜木町橋本ビル2階
各線「大宮」駅(西口) 徒歩8分
https://www.habii-plus.jp/class/omiya/
Print

TEL:048-788-2402
(平日10:30~19:30 土日祝9:00~18:00)