教室紹介

ハビープラス川越教室

埼玉県川越市にあるハビープラス川越教室は、平成28年11月に開所しました。
児童福祉法に基づく放課後等デイサービスとして、発達障害(自閉症スペクトラム、学習障害、注意欠陥多動性障害、アスペルガーなど)や発達の遅れや偏りが気になる学齢期のお子さまに、ひとりひとりに合った療育、学習支援、コミュニケーション支援などのプログラムをご提案し、個別または集団での指導を行っています。

ハビープラス川越教室

〒 350-1114 埼玉県川越市東田町5-12 三宅ビル1階
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口) 徒歩8分
TEL:049-293-7361(平日10:30~19:30 土日祝9:00~18:00)
<Habii>ハビー 川越教室地図

教室の様子

指導員のご紹介

髙野

髙野

初めまして、高野です。
塾や学校に勤めていた経験を生かし、様々な相談に対応できればと思います。
他にも様々な経験を持ったスタッフがおりますので、まずはご相談だけでもお気軽にお越し下さい。
お子さまや保護者さまにとって居心地の良い、明るく楽しい教室にしていきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

二宮

二宮

こんにちは!児童指導員の二宮です。
中学校と高校の教員免許を持っており、ものづくりが得意です。
お子さまたちには、「さやか先生」と呼ばれています。
楽しいことが大好きで、毎日元気に、楽しくお子さまたちと過ごしています!
ご利用者される方が、楽しく明るく過ごすことが出来るよう全力でサポートしていきます。
一人ひとりの気持ちを大切にし、深くお子さま、保護者さまと関わっていきたいと思います。
毎日笑顔で頑張ります!よろしくお願いいたします。

泰居

泰居

こんにちは、社会福祉士の泰居と申します。
大学時代は児童福祉を中心に学び、年4回の海外旅行とダンス練習に没頭しておりました。
感謝を忘れず、日々努力!が私のモットーです。
お子さまが楽しく成長できるように、そしてご家族とその成長をともに喜ぶことができるように、日々寄り添いを深めながら活動してまいります。
お子さまたちだけでなく保護者さまの心の居場所となれるように明るく優しい教室をみんなで創り上げていきます。

立沢

立沢

こんにちは。指導員の立沢と申します。
福祉業界での経験を活かし、微力ながら皆さまの力になれればと思います。
ひとりひとりのお子さまの長所を大切にし、できた時の喜び、うれしさを共に分かち合うことができたら幸いです。
お子さまや保護者さまにとってハビープラスが楽しいと思えるような、居場所になれるような環境作りのお手伝いをさせていただきます。
皆さまの助けになれるよう努めさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

間宮

間宮

こんにちは。児童指導員の間宮と申します。
お子さまが成長するにつれて家庭から学校といった生活の幅が広がっていきます。
それに伴いお子さまたちは多くのことを学び取っていきます。
学び方やペースというのは人それぞれあるかと思います。その人に沿った学びを体験できるようお手伝いいたします。
お子さまたちは様々な環境を通して心についてもまた育んでいきます。心の成長を見守り、“その子らしさ”を共に発見するお手伝いをできたらと思います。

齋藤

齋藤

こんにちは。齊藤と申します。
子どもの頃から陽気な性格で興味があることは、すぐ挑戦していました。
そんな自由奔放さがあっても、長年ぶれることなく児童教育に関わる仕事に就くのが夢でした。
療育を通じて、お子様の1人1人の個性やニーズを尊重し、楽しく学べる場を一緒に成長できたらと思っています。
スタッフもお子様も笑顔が溢れる教室を作っていきます!
よろしくお願いします。

古川

古川

"こんにちは。指導員の古川です。
楽しく活動を行う中で、1つ1つできることを増やし、生活の中での不便を解消するお手伝いをさせていただきたいと思います。
授業の中で、少しでも勉強や、身辺自立などで子どもの「できた」を増やし、楽しみながら自発的に学習に取り組むことができるようにしていきたいと思っております。
また、保護者さまとのお話の時間も大切にし、現状をしっかりと把握したうえで適切な支援を行えるようにし、保護者さま、お子さま共により良い方向に向かえるように力を尽くしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

時間割

月~金
個別1 個別2 集団
14:00

15:00
(主に小学生)
あいさつ
学校の宿題
ソーシャル・ライフスキル等、個別課題
好きな取り組み
フィードバック
(主に小学生)
あいさつ
学校の宿題
ソーシャル・ライフスキル等、個別課題
好きな取り組み
フィードバック
宿題
知育遊び
工作
SST
LST
PC学習
15:10

16:10
(主に小学生)
同上
(主に小学生)
同上
16:20

17:20
(主に中高生)
あいさつ
学校の宿題
ソーシャル・ライフスキル等、個別課題
就労スキル
フィードバック
(主に小学生)
同上
17:00

17:15
おやつ
(マナー)
17:30

18:30

(主に中高生)
あいさつ

学校の宿題

ソーシャル・ライフスキル等、個別課題

就労スキル

フィードバック"

(主に中高生)
あいさつ

学校の宿題

ソーシャル・ライフスキル等、個別課題

就労スキル

フィードバック"

17:15

18:15
【集団療育】
集団ゲーム等
18:15
掃除
帰りの準備
連絡帳のお渡し
18:30 帰りの挨拶

学校休業日
個別1 個別2 集団
9:30

10:30
(主に小学生)
あいさつ
学校の宿題
ソーシャル・ライフスキル等、個別課題
好きな取り組み
フィードバック
(主に小学生)
あいさつ
学校の宿題
ソーシャル・ライフスキル等、個別課題
好きな取り組み
フィードバック
宿題
知育遊び
PC学習
工作
SST
LST
PC学習
   …等
10:40

11:40
内容は同上 内容は同上
12:00

13:00
昼食
13:00

14:00
    【集団療育】
集団ゲーム等

14:00


15:00

(主に小学生)
あいさつ
学校の宿題
ソーシャル・ライフスキル等、個別課題
好きな取り組み
フィードバック

(主に小学生)
あいさつ
学校の宿題
ソーシャル・ライフスキル等、個別課題
好きな取り組み
フィードバック
宿題、知育遊び、
工作、
SST、LST、
PC学習 …等
15:10

16:10
(主に小学生)
内容は同上
(主に小学生)
内容は同上
15:15

15:30
おやつ
(マナー)
17:30

18:30

(主に中高生)
あいさつ
学校の宿題
ソーシャル・ライフスキル等、個別課題
就労スキル
フィードバック

(主に小学生)
内容は同上

15:40

16:40

【集団療育】
集団ゲーム等
16:40
掃除
帰りの準備
連絡帳のお渡し
17:00 帰りの挨拶
※時間途中での入退室はご相談ください。
「人や物への興味が乏しい」「集団に入るのが苦手」「適切な意思表示が難しい」「学習や運動面で同年代の子より遅れを感じる」などお子さまのことでお悩みの方は、お近くの教室までお気軽にご相談ください。

教室新着情報一覧をみる

Loading...